『うれすじサロンメンズヘアー』夜間講習で開催

10yakann7jpg 平成22年5月20(木)理容ラッキー宅にて 新人講師の光田 正人県本部講師をお迎えして 「うれすじサロンメンズヘアー」の講習を行いました。 最初にヘアスタイルの決定は骨格の似合わせが重要であると図に書いて説明していただき丸顔の人ならトップを立たせ全体をAラインに仕上げる。 ベース型ならサイドに厚みを持たせる、逆三角型はセンターパートは避けはちは押さえる、目が離れている人はM字前髪、顎の出た人は髭でカバーするなどお客様に似合うスタイルのすすめ方を教えていただきました。
10yakann6jpg 今回のモデルさんの骨格は理想とされる卵型でした。 売れ筋のヘアスタイルということでイケメン俳優の水嶋ヒロさん風に仕上げることになりました。 有名人の名前を出すことでヘアスタイルのイメージはとてもわかりやすいものになりました。
10yakann2jpg 10yakann9 前髪は眉毛の少し上、トップはふんわり立たせる感じでレイヤーカット、耳の周り1㎝幅は短かくカット、耳後部は本来より1㎝ぐらい後ろでカット。えりは左右に分けて中央部を短かめに、みつえりは残して合わせる。 サイドはレイヤーでトップと合わせます。 床、壁に対して垂直にカットするのがポイントです。 後頭部はぼんのくぼの少し上で上下2段に分けてレイヤーカットします。 スキバサミ、スライドカットなどで全体に細かく毛量を調整していきます,ローズの香りのオイルとワックスを使って仕上げていただき、モデルさんも満足のヘアスタイルになりました。 「講師になって初めての講習会で思い出深い講習になりました」と嬉しい言葉を掛けて下さった光田講師、丁寧で分かりやすく楽しい講習会となり、ありがとうございました。 最後は渡邊支部長の挨拶で講習会は終了しました。


組合加盟店はこちらから