県ニューヘア『SWITCH』開催

109yakann2 暑い残暑からようやく涼しくなってきた平成22年9月16日(木)理容ラッキー宅にて 2010年県ニューヘア「Swich」の名東支部夜間講習会を設定委員の山下展孝県本部講師をお迎えして開催いたしました。
109yakann4 今回ポスターのモデルは中日ドラゴンズのイケメンピッチャー浅尾選手です。 ドラゴンズの好調さもあって知名度もあがり一般消費者に向けてのアプローチも好調です。 OnとOffがすばやく切りかえられるスタイルというイメージにもピッタリです。 実は浅尾選手くせ毛だそうで今回の直毛のモデルさんにはフロントとトップにくせ毛風のピンパーマをかけました。
109yakann3jpg タイム時間の間にポスター撮影の写真を見せていただいたり、浅尾選手のカッコよさや人柄の話、撮影の時期や衣装、もみあげの話、設定委員の先生方の努力と苦労などのいろんなウラ話をしていただき盛り上がりました。 いよいよカットに入ります、まずツーブロックカットをします、ツーブロックのラインはお客様とよく相談して長さや幅を決めてからセニングで上から下へ刈り下げをします。 トップはイヤートゥイヤーをガイドラインに前後すべての髪を面集中カットします。 フロントもカットします、その後全体に毛量調節します、セニングは感性が人によって違うのでお客様の意見とやる人の感性で自由にセニングしてください。 今回のスタイルはシンプルでベーシックなカットです、後の細かいニュアンスはお客様としっかり話しあって決めていくことでいろんなアレンジがしやすくなってますと教えていただきました。
10yakan1 セットもラフなOffスタイルから最後はホーマルなOnスタイルにバッチリ決めていただきました。 山下講師は懇談会にも参加を戴き全国大会の奮闘ぶりや山下講師のポリシーを聞き、その活動で営業と生活を営む原動力にされていることなど伺い元気が出た話をありがとうございました。
     通信員 浅井泰年


組合加盟店はこちらから