夜間講習会 『レディースカット』 開催

1107yakannn1 平成23年7月21日(木) 理容ラッキー宅にて 光田 正人 県本部講師をお迎えして 教育部青年部合同夜間講習会を行いました。 以前から要望の多かったレディースカットの技術講習会です。 皆さんカット道具を持参しウイッグが足りないくらい多くの方に参加していただきました。 今回は20代~30代の女性で先生が実際お店でやっているカットを教えていただきました。 流行りはレイヤーカットで軽い感じのスタイルです。
1107yakann3 まず ウイッグをイヤートゥイヤーでブロックします。バックを床に平行にカット サイドは前に45度引き出しカットします。 前髪は目尻あたりで3つに分け真ん中をまっすぐに左右を斜めにカットし サイド、バックと前に引き出しながら揃えていきます。 次に重要なボリューム感を持たせるカットをします。引き出したゴールデンポイントの毛が落ちる所がボリューム感の出る位置になりますのでそこにガイドを作ります。
1107yakann2 それにモヒカンガイドを頭皮に合わせてカットその後 放射状にサイド、バックとカットしていきます。 その他にも後ろへ流す方法や梳き方のポイントを教えていただきました。 やはり文章や見ているだけでは伝わりにくい講習も実際みんなでカットをし わからない事や聞いて見たいことをカットしながら教えて頂く講習は皆さん楽しく盛り上がる講習だと思います。 また 多くの質問に丁寧に教えて頂いた光田先生どうもありがとうございました。                                 広報 浅井泰年


組合加盟店はこちらから