夜間講習会『ヘアー・アイロン』 開催

平成23年10月20日(木) 理容ラッキー宅にて村田進実県本部講師をお迎えして「ヘアーアイロン」の夜間講習会を行いました。 俗に言うパンチパーマではなく ボリューム感や流れをつくるくせ毛風のアイロンパーマです。
11airon2jpg 今回のモデルさんはやわらかい髪質で毛量が多くぺったりした重い印象です。 全体にカットします サイドから耳の後ろにかけてツーブロックカット。 トップの立ち上げたい部分は根元からしっかり梳き、毛量を調整します。 12㎜のアイロンで根元をゆっくり重点的にその後中間毛先はかるくという感じで大きなカールをつくっていきます。
11airon2 トップの立ち上がりが欲しい部分は上に持ち上げるようにかけていきます。 カマボコ型のマースアイロンを使いサイドを押さえるように、耳の後ろはハネさせるように逆向きにかけて行きます。 ボリュームの足りない部分は根元を逆折りしていきます。

カットだけでは整髪料を使いセットしなければならない毛質でもアイロンを軽くかければ乾かすだけで柔らかくふんわりキマります。
1110ykann 毛質に合わせた薬液選びや温度設定の重要さ、そして理容師の得意とするアイロン技術をもっと活かせるようサービスアイロンなどでお客様にアピールしていくことが大事そして受講生の質問にも的確にアドバイスして教えて頂きました。
通信員 教育部 浅井泰年


組合加盟店はこちらから