女性部交流会『山菜採りと温泉の旅』開催

iwajyusou1 ゴールデンウイークも過ぎ、5月に入ってから真夏日も感じさせる天候が続く中、当日も晴天に恵まれ平成20年5月13日女性部交流会「山菜狩りと温泉の旅」をさせて頂きました。 午前9時30分地下鉄本郷駅・丸茂病院前に集合し、名東区内を2カ所拠点にして集合ご参加いただいたみなさんを乗せ、一路岐阜県中津川市蛭川・岩寿荘へと出発した。 今回の企画はバスが現地まで送迎していただけることができたのでみなさんに呼びかける計画ができました。
名古屋インターから中央高速道路で恵那インターまで走り、山間部の田園風景を眺めながら新緑の空気を満喫して、岩寿荘付近に到着、バスの運転手でもあるが現地住民でもある運転手さんが「山菜採り」の話をすると「私がご案内します」と言うことで「山菜採りができる山」に案内された。 バスを降り新緑の林のなかにみなさんがそれぞれに準備した袋を提げて山菜採りが始まった、 バスの中で山菜採りを案内してくれた運転手さんから注意がされ「山菜を採取するときには静かに山にはいってほしい」との要請があり、みなさんはそれぞれがもくもくと「ワラビ取り」に専念して 行動した、1時間30分程の[山菜狩り]を楽しみ、バスに戻ってくる頃はみなさん両手で抱える位のお土産を採取した。
08iwajyusou2 岩寿荘に着くと時間的に昼食になって、山で運動もしたので空腹も手伝い「会食」には山菜中心の料理が次々と出て、会話と共に楽しい交流会ができました。
08iwajyusou3 一段落したころに「ラジウム温泉」で身体を癒やし、のんびりとした時間を過ごしましたみなさんがそれぞれに外に散策に行かれたり、部屋でくつろいだりして日頃にない時間を楽しまれていました。 午後5時、岩寿荘を後にして無事に帰名し、帰宅された。
尚、この度は各ブロックから女性部にご支援頂きましたことを厚くお礼申し上げます。


組合加盟店はこちらから