『蛭ヶ野高原わらび摘みツアー』に参加

11bokkanosato1 平成23年5月31日女性部企画「蛭ヶ野高原ワラビ摘み」ツアーに参加して日帰り旅行に行ってきました。 今年は入梅が早くその晴れ間の快晴になり、天候に恵まれた一日でした、地下鉄本郷駅前に集合 バスで2時間で現地「ひるがの高原」到着、早速「ワラビ摘み」です、収穫するワラビ袋を配布され、ツアーに参加された方々はやる気で元気よくバスを後にしました。
11bokkanosato2 リフトで山の中腹まであがり、ゆっくりと採取しながら徐々に上がっていきます。 高原のワラビは土地が痩せているのか細いワラビばかりで最初は戸惑いましたがこれしかないのでがんばって収穫し、一時間ばかり奮闘しました。帰りにはそれぞれに収穫があり、広い高原を縦横無尽に歩きました。
11bokkanosato3 昼食はスキー場ロッジで取りましたがまだ頑張っている方々が山から下りられていないこともあり、昼食も少しばらつきが出てしまいました、昼食後に「牧歌の里」に移動して園内を90分自由行動となり、園内はラベンダー畑・ハーブ園・湿原・ローズガーデン・芝櫻などがあり、高原の心地よいそよ風を感じながらおしゃべりしながら広い園内を散策しました。
11bokkanosato4 帰りのバスの中は空席もおみやげ物で一杯です、5時30分ごろに無事本郷駅前に帰ってきました。 昨年の上高地・今年の山菜摘みと山の自然のふれ合いが常日頃、店内での仕事の私達には良い企画でみなさんに喜ばれたことがうれしいことでした。
女性部長・渡邉やす枝


組合加盟店はこちらから