ミニキャンプ『子供達と川で遊ぼう』開催

11kyannpu1平成23年7月26日(火)ミニキャンプ「バーベキュー交流会」を岐阜県東白川越原にて開催しました。 今年は参加者が少し少なく又、当日にも不参加になったりであったがバスは予定道理に運行して、少数ながら一日楽しく過ごすことが出来ました。 今年はキャンプでの調理師が不在なのでみなさんがそれぞれに奮闘して調理に腕前を発揮してがんばっていただきました、子供達はバスから降りると早速、川遊びの準備をして元気よく水に溶け込んで遊び始めました、名古屋では前日に大雨警報が発令され、大変な雨量が降水されたことを思うと今日は白川の河川では水遊びが出来ないかも知れないと思って現地に来ましたが岐阜地方は雨雲が発生しなくて、昨日も少しぱらついた程度の降水量であったらしく、河川の水量は川遊びには最高の条件であったと思い、良かったなぁと思いました。
11kyannpu2jpg
小駒さんと渡邉支部長が釣り竿持参で参加して子供達に魚釣りを教えてあげようと竿を持たせて、釣りの手ほどきをすると子供達の反応は鋭く、アブラバエではあったが魚信を的確に捕らえてハリに乗せて釣果を出すまでになりました。 魚を素手で掴んだり、餌を付けたり、体験したことがないことを学び、自然体験学習は大変勉強になりました、時間が過ぎていくのが早く、1時30分ごろに川から上がって『西瓜割り』『宝さがし』を行い、白川・越原を後にして途中で『おんぽいの湯』身体を癒やし5時30分無事に名古屋に到着三々五々に家路に着きました。
11kyannpu3


組合加盟店はこちらから