第2回名東支部夜間講習会 男前計画

平成28年10月20日 (木)「理容ラッキー」宅にて第2回名東支部夜間講習会を佐々木 昂 県本部講師をお招きして開催しました。

DSC_0084

DSC_0084



今回は【男前計画】今の時代、美容とは女性だけのものではなく男性も美容や身だしなみに気を配るのが常識となりつつあり、相手に自分の印象を良く見せる為の「男の身だしなみケア」メンズグルーミング(眉毛、ヒゲ)でした。
DSC_0093

DSC_0093



眉毛は何の為にあるのか?額の汗が流れて目に入らないようになっているのと、感情を表現するのに重要な役割を担っています。角度や形、太さや濃さで与える印象の違い、3つの基本スタイル額と眉毛の比率が大切であると学びました。
ただ、眉毛はその人に合ったように生えているので出来る形、出来ない形をしっかり判断して眉山の位置を変えすぎずに元の眉毛を生かして良いバランスで左右均等に見える雰囲気が出来れば良くバランス良く作るのがプロであると学びました。
DSC_0089

DSC_0089



ヒゲについては男性の個性の一つで顔立ちを良くする為の天然のメークの材料であり、丸顔はアゴヒゲを少し長くしてシルエットを縦長にみせたり、面長は口ヒゲを横幅広く作ると長さが目立ちにくい等、顔の形を補正出来るので清潔感があってカッコいい、ヒゲスタイルを学びました。
理容では眉毛、ヒゲを整える技術を持っているので、今回学んだ知識、技術をお客様にワンランク上のサービスの必要性を学びました。
今回もお忙しいなか10名以上の方に参加いただきありがとうございました。

広報 篠崎


組合加盟店はこちらから