名東支部夜間講習

平成29年11月16日 (木)「理容ラッキー」宅にて名東支部夜間講習会をニューヘアー設定委員の佐々木 昂 県本部講師をお招きして開催しました。

2018 愛知県ニューヘアー 「Rin-Z」
Borderless Genderless CrossGenderという男女、世代の垣根のないをコンセプトとしてて、スタイルはマッシュベースで丸さを残しながら軽さで動きを出すのがポイントでした。
今回はモデルさんでサロンワークで活用出来る技術をしっかり教えていただきました。

初めにイヤートゥー、Uパート、バックをブロッキング。モデルさんの骨格、毛質を確認しながら長さ設定してカット開始でした。
バックはネープのセニングのコツ、アウトラインは自然な柔らかさを出すためのレザーカットをみせてくれました。
        

DSC_0027



サイド、バックミドルはディスコネで内に入るような丸みをだし毛のおさまりの良さを。
トップはシザー、レザーをセクション、目的に応じて根元、中間にセニングの入れ方を的確に説明していただきました。
フロントもモデルさんの難しい生え癖を自然なかっこいい前髪に大変身!
セットはドライヤーで髪を揉みこみながらウェーブが出るようにセットしてからのワックス仕上げでした。
マッシュなのにとても軽い感じの動きのあるスタイルに仕上がりました。さすがです!

       
今回のモデルさんはくせ毛でしたのでパーマはかけませんでしたがニューヘアーのために考案したZパーマ(毛先を一回転巻き込みそのまま横に一回転させてから根元まで巻き込む)も披露していただきました。

       

佐々木講師は昨年もメンズグルーミングでお世話になり今回も即実践出来るテクニックを沢山教えていただき本当に有難うございました。
今回もお忙しいなか多くの方に参加いただき有難うございました。

広報 篠崎


組合加盟店はこちらから